雪対策におすすめのグッズ 10選

本格的な雪のシーズンが到来。自分だけでなく、大切な方の命を守るためにも、大雪に備えて早めの準備をしておくと良いと思います。

真っ白い雪はとっても綺麗ですが、その反面、時に災害を招きかねないもの。雪が降り積もると、生活に様々な影響があります。たとえ雪が少ない地域であっても、雪対策をしておくと、もしもの時に安心。

雪国にお住まいの方は常備品のご確認として、雪に慣れていない地域にお住まいの方はいざというときの知識として参考にしていただければと思います!


雪の危険はどんなケースがあるの?

雪対策アイテムが必要になる時は、雪が多い地域ではお家にたくさんの雪が積もるので、お家周りの雪の除雪作業をします。そんな時、除雪機や雪かきスコップ、つらら落としなどがあれば便利ですよね。

また、雪国での車移動は、積雪による立往生や、路面凍結によるアイスバーン現象に見舞われる危険も。これらの危険を回避するためにも、日頃から雪対策アイテムをしっかり準備しておくと、あらゆる危険からあなたや大切な方を守ってくれますよ。


お家や車での雪対策アイテム10選をご紹介

ここからは、今回はお家や車での雪対策アイテムを10つご紹介します。この冬に手軽に使える、雪対策アイテムばかりを集めてみました。

※メーカー欠品となっている商品も多く、ご不便をおかけします。このようなアイテムがあるという参考にしていただければ幸いです。

 

1. MEIHO 小型除雪機シリーズ

小型除雪機は、スコップ感覚でお手軽に除雪作業ができて便利です。コンパクトなのにパワフル機能で大活躍。毎日の除雪作業もスイスイできちゃいます。

難しい操作は一切なく、エンジンを始動して除雪レバーを握るだけで作業が開始。前進6段、後進2段の速度調節ができ、手元のレバーと回転ハンドルでシューターの角度や投雪方向の調整が可能。

積雪が多い地域でも、除雪幅が70㎝、最大除雪量が58tまで対応できるので、安心ですね。また、作業中の姿勢が楽に行えるように、足元のフットペダルでオーガーの高さを調節できるため、身体に優しいです。

グリップはヒーターで暖かくしているため、手元が冷えないのもポイント。全ての操作を手元で行えるので、寒い環境の中で作業がスムーズにできておすすめです。

※品切れ中です

2. コンパル アルミスコ (角型)

スコップは雪部会地域なら、車に1本積んでおくといざというときに役立つ場面がくるかもしれません。見た目以上に軽量なので、力がいる雪かき作業もスムーズに行えます。持ち手が握りやすくなっており、作業していても疲れにくいです。

先端部が角型なので、段差や壁際の隅の方まで雪をすくうことができます。また、ヘッド部分に足をかけて、体重も乗せやすいため効率良く作業が進みます。玄関先や路面に降り積もった新雪に最適です。

サビに強いアルミ製。雪の季節だけでなく、年中活躍する一本になることでしょう!

サイズは大・中2つあるので、保管するスペースや使用される方の体格に合わせて選んでいただければと思います。


3.IRIS ポリカブレードダンプシリーズ

極太グリップで手にフィットしやすく、使いやすいスノーダンプ。雪をかき集めたり、他の場所に移動させたりするのに便利です。

なんといってもスコップじゃ処理できない大量の雪にも対応できるのが最大のポイントではないでしょうか。

本体の先端部は耐久性に優れたポリカーボネート樹脂を搭載。滑り性や撥水性が抜群なので、どんな雪でも軽々と除雪が可能です。また、頑丈なので硬い雪にも対応できます。

表面の滑り力をアップさせることによって、雪が付着しにくくて使いやすさを持続させます。かなり労力をともなう雪かきでも、身体への負担を軽減してくれるでしょう。パイプ部分はエポキシ粉体塗装を施していて、錆びにくいのが嬉しいですね。カラフルなカラーなのも、真っ白な雪の中で目立つので、雪に埋もれる心配もありません。

※品切れ中です

4. IRIS  ポリカスノープッシャーワイド ブラウン

舗装された路面や駐車場などの除雪に最適な雪押しアイテムです。ワイドタイプなので、たくさんの雪をかき集めることができて効率良く作業が可能。

また、ハンドルにはコの字型パイプを採用しているので、安定感に優れているのはもちろんのこと、身体に負担なくスムーズに行えます。更にポリカーボネート制の丈夫な材質なので、しっかりと雪をキャッチしてくれます。

軽量なので女性でも使いやすいのが魅力的。これを使えば腰の負担も軽減されて、お手軽に使用できるので雪が積もった際もサッと雪かきができちゃいます。


5.コンパル キャスター押くん(660型)

キャスター付で新雪や軽いサラサラとした雪を効率よく除雪作業ができます。ワンタッチで高さ調節でき作業負担を軽減します。(4段階切替式)

雪をすくっては隅っこへ運ぶ作業が、毎朝の日課という地域にお住まいの方には特におすすめしたいアイテムです。1回1回の負担は小さかったとしても、連日繰り返していると実は体全体に大きな負荷が掛かっているもの。こちらのアイテムでは雪をすくう度に持ち上げる必要がないので、肩や腰を痛める心配が軽減します。

6. コンパル アルミ雪崩・つらら落し(4.4m)

屋根やひさし、垣根、樹木、物置、カーポートなどの危険な落雪や尖ったつららのカットにおすすめのアイテムです。自分じゃ手が届かない場合も、こちらのアイテムを使えばスムーズに作業ができます。

アルミ素材なので軽量感を感じられ、体力のいる除雪作業でも疲れにくいです。全長が約250~440で、調節ができる伸縮式のため、高い場所でも軽々届いちゃいます。

先端がクッションゴム製なので衝撃に優しく、屋根やひさしなどを傷つける心配もほとんどありません。

屋根に積もった雪やつららを放置していると、事故に繋がる危険性もあるので、雪が止んだ際にすぐに作業ができるアイテムを使うと安心ですね。

※品切れ中です


7. novopin 融雪剤アイスバイ シリーズ


あらかじめ雪を防止するための必須アイテムの融雪剤アイスバイ。雪があると危険なお家の玄関先や駐車場、路面に使うと、氷や雪をぐんぐん溶かします。

水に溶けやすく多量の溶解熱を発生し、水の凍結温度を大幅に下げるため、

雪や氷がシャーベット状に変化。即効性のある凍結防止作用と融氷雪作用を発揮するのです。

安全面において使用する際は、ゴム製の手袋、保護メガネ、防塵マスクを着用してからにしましょう。皮膚に直接かかると危険なのできっちりとした配慮が必要です。

また、金属に付着すると錆びる心配があり、大理石にかかると変色する可能性もあるので、注意してくださいね。

思いもよらない雪や凍結に備えて、家に常備しておくのがおすすめです。


8. KURE 強力解氷剤 アイス・オフ 420ml

冬の朝、車のフロントガラスについた氷や霜があると、なかなか運転ができなくて困りますよね。こちらのアイテムを使えば、特殊アルコールの強力な溶解力と炭酸ガスの強い噴射力で、氷や霜を瞬時に溶かしてくれます。

特殊成分SPR-GLを配合しているので、溶かした氷の再凍結を強力に防止してくれます。なんと-40℃でも効果を発揮する優秀なアイテム。

スプレー式で使いやすく、特殊形状のキャップはスクレイパーとして使用できるのはもちろんのこと、付属のチューブを使用すると、カギ穴にも使えちゃいます。そして容量も多いので、たっぷり使えて効率が抜群なんですよ。


9. TRUSCO フロントガラスマスク シリーズ

車のフロントガラスの霜よけ、雪除け、凍結防止に最適です。吸盤付きなのでワンタッチでの取りつけが可能。サイドミラー用カバーは被せてから、紐でしぼるので飛ばされにくくて安心です。

仕事先やお出かけ先でも、これさえあれば雪や凍結、霜を防げるので、安心して過ごせますね。

そして黄砂やホコリ避けにも使えて、汚れからも車を守ってくれます。


10. TRUSCO 緊急・脱出マット

雪道や砂場などの緊急脱出に便利なアイテムです。積雪量が多くなる際のドライブには必需品ですね。

水草でできている強靭な網目が路面にしっかり食い込み脱出がスムーズに。

使い方は、まずは脱出したい方向に近い駆動輪の前後の雪を掻き出しましょう。スコップがあると、なおやりやすいです。そして、駆動輪の脱出したい方向へ脱出マットを敷くスペースを作り、タイヤが踏みやすくなる位置にマットを敷きます。

なるべくゆっくりアクセルを吹かし、マットを噛んだらアクセルを強く踏み、勢いをつけて脱出しましょう。基本的に、前から突っ込んでしまった場合は、後ろ向きに脱出してくださいね。

降雪量が多い場合、走りやすい路面が続いたとしても、突然積雪が多く見られることも。どんなことが起こるか分からないので、積雪地方に出掛ける際は車に積み込んでおくと良さそうですね。

  

雪対策をして災害防止に繋げましょう

日頃から雪対策をしておくと雪災害を避けられ、快適な暮らしに繋がります。特に最近は急な天候の悪化が多いため、いつ何がおきても大丈夫なようにしっかり対策をしておきましょう。

そして除雪作業をする時は、事故がおきないように十分注意が必要です。自分は大丈夫と思わないように、無理のない程度に行ってくださいね。

作業をする時は助けを呼べるように誰かと一緒に行い、高所作業はなるべく避けて、流雪溝や水路などの危険な箇所の確認をしておくと、安全面においても万全です。

これからますます寒くなるので、くれぐれも大雪対策はしっかり対処しておきましょう。

Trusco雪対策