【当店の人気No.1企画】キズモノ特価品のヒ・ミ・ツ

キズモノ特価品は、通常価格よりもリーズナブルな価格で買い物ができる、エヒメマシン本店で人気No.1のお得なセールです。

安いのは魅力的だけど、どうしてこんなに安いの?と驚かれることも少なくないこちらのセール。

今回は、そんなキズモノ特価品がどのような仕組みで開催されているのか、ここだけのヒミツを紹介させていただきます。

キズモノ特価品とは

前提として、中古ではございません。

アウトレット品をイメージしていただくと一番近いかもしれません。

そして、弊社がキズモノとして判断する審査基準はとても厳しいものとなっており、安全性・機能性に問題はありません

また、弊社の商品は正規取扱い品になるので、これでもかというほど安くなっている商品も、安心してご購入いただけるセール企画となっています。

キズモノ特価品が始まった経緯、きっかけ

エヒメマシンは初期から、中古品やメーカーのデッドストック品をヤフーオークションで販売していました。「キズモノ販売」というコンセプトは、そこから自然と生まれたものになります。

事業規模が大きくなるにつれ、新品・新商品を扱うことになりました。そして、キズモノ特価品という企画が大きく進化し、クオリティも高まることとなりました。その理由は、大きく2つあります。

キズモノとして取り扱う基準、チェック体制

撮影に使用する商品の存在

ひとつめは、撮影に使用する商品の存在です。

エヒメマシンでは、1点1点丁寧に商品撮影をしてきました。現在では、撮影用スタジオが2部屋、商品撮影専門のカメラマンが2名在籍しており、弊社が特にこだわっている部分でもあります。

メーカーが用意したカタログ画像には映っていない角度や、サイズ感、質感だけでなく、使用時のイメージが湧くまで正確に伝えたいという思いからです。

また、カタログ冊子と比較して、ECサイトで掲載できる画像の枚数は何倍も多いです。そういった、メリットを最大限に活かしたいと考えています。

そして、商品撮影をする場合、一般的にメーカーから撮影用の見本品を送ってもらうという流れがあります

しかし、これだとメーカーが確保している撮影見本品の数に限りがあるため、順番待ちが発生します。

その結果、ECサイトへの出品も遅れることになります。これでは、新商品を1日でも早く手にしたいというお客様の期待に応えることができません。

カタログ画像では情報が不十分、撮影見本の順番を待っていては出品が遅れることから、エヒメマシンでは以下のような流れをとっています。

  1. 商品として仕入れる(撮影分も加味して発注する)
  2. 入荷した在庫から1点を撮影に回す
  3. 入荷当日中に商品画像を揃えて出品することも可能
  4. 撮影に使用した1点はキズモノ特価品として販売

工具に限らず、EC業界全体でもこのスピード感を維持できている店舗は少ないと思います。
※撮影品を新品として扱っている店はあるかもしれません

そして、最終的にキズモノ特価品に回される撮影に使用した1点は、メーカーが用意する撮影見本品のように、何店舗もたらいまわしにされた商品ではありません。当然ながら、撮影時も丁寧に扱っているため、ほぼ新品同然なのです

厳格な品質チェック体制

もうひとつは、厳格な品質チェック体制です。

審査基準は非常に厳しく設定しております。そもそも、商品はメーカー側での品質チェックを通過しているわけですが、エヒメマシンの基準はさらに高いということになります。

"不具合があれば、お客様の声が届いてからメーカーに問い合わせて対応"
これが一般的で、これ自体が悪いとは思っていません。運営体制、効率を考えたらこれも一つの選択です。

しかし、当店はここまで行っている、という話になります。

もし、100個に1個だけ、しかも小さなキズが入っていただけだったとしても、その1個を手にしたお客様からしたら100%の確率でキズモノを手に入れてしまうことになります。その1個でユーザーをがっかりさせてしまうこと、当店だけでなくメーカーの信頼も失ってしまうことは、すべての人にとって悲しいことです。

このがっかりは、お客様からのお問い合わせ対応を向上させたところで回避できません。お客様の手元に届く前に、当店のチェックでいかに弾けるかに重きを置いています。

メーカーと共に品質向上につなげていく

撮影用に仕入れた商品も、当店の厳しい審査基準にひっかかった商品も、あくまでも当店の取り組みの一環で発生したものです。メーカーからすれば不良品ですらなく、返品対象ではありません(あきらかな不良品は除きます)

とはいえ、当店のチェックで引っかかった商品と、その内容についてはメーカーへこまめにフィードバックさせていただいております。

メーカーは商品に魂を込めて製造されています。だからこそ、お客様からの声はもちろん、販売店からの声も、真摯に受け止め聞き入ってくださいます。

そして、この声がきっかけで、製造工程から出荷体制に至るまで改善を繰り返し、さらなる品質向上に努めていただくこともめずらしくありません。

このやりとりを何年も続けてきたことで、メーカーとの関係性も深まり、当店のオリジナル商品や独自企画にもつながるといった、相乗効果も生まれました。

すべては、お客様にお得と安心を届けていくため

今回の記事を読んでいただくことで、"キズモノ"という言葉にマイナスのイメージを持たれていた方も、プラスに変わるだけの魅力を感じていただけたのではないでしょうか。

販売店として目指すべきことは、品質が良い商品をいかに安く提供できるかが最も重要なことは間違いありません。

しかしそれは、当たり前のことでもあります

そして、その当たり前が難しくもあるのです

その取り組みのひとつとして、人気企画『キズモノ特価品セール』を紹介させていただきました。

企業理念としても掲げている、工具の作り手とお客様をつなぐ「架け橋」となるため。これからも、創意工夫をして参ります。

 

▼キズモノ特価品セールとワンコインセールのコラボ『闇鍋セール』開催中(9/30正午まで)


https://ems-tools.jp/collections/yaminabe-sale_onecoin_kizumono