年末の大掃除におすすめのアイテム9選

今年も早いもので、残りわずかになりました。皆様にとって、どんな一年だったでしょうか。

一年を振り返りつつ、お歳暮やおせち料理の準備等、何かと忙しいこの季節。ついつい後回しになってしまうのが大掃除新年を気持ちよく迎えるためには、目につきにくい部分までしっかり綺麗にしておきたいところです。

しかし、掃除は面倒…...そう思う方もいることでしょう。かくいう私も寒さが苦手で、この時期はいつもより腰が重くなってしまいます。

そんな方は、お掃除ロボットや作業効率の良いクリーナー、エアブローといったアイテムを活用し、短時間で簡単に終わらせてみてはいかがでしょうか。

また、手や服の汚れを防いだり、防寒対策となるアイテムもあるので、早いだけでなくより快適に行えるようになりますよ。


お掃除はリスト作成と断捨離からスタート

年末の大掃除は、「範囲が広すぎて、どこから手をつけていいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、チェックリストを作る所から始めましょう

家族で手分けして行う場合も、1人で行う場合も、書き出しておくことで効率的に行えるだけでなく、リストの消化が進むにつれモチベーションが上がります

また、進める順序によっても変わってきます。掃除が苦手な方は部屋の整理整頓からはじめましょう。部屋に物が多い状態では何事も捗りません。思い切って断捨離から始めると、その後の掃除もしやすくなりますよ。

物を捨てるのは勇気がいりますが、この季節は「年末の大掃除」というイベントムードも背中を押してくれるため、勇気を振り絞って物を捨てやすいタイミング。えいやっの気合いと共にぜひ断捨離されてみてください。

 

お役立ちアイテム9選をご紹介

ここからは、今回は年末のお掃除に役立つアイテムを9つご紹介します。本格的なものから、ちょっとした小物まで集めてみました。

▼IRIS 516304ロボット掃除機

大掃除のお助けアイテムとなるロボット掃除機。1台で掃除機と水拭きをこなす優秀なアイテムです。1人分の働きをしっかりこなしてくれます。

落下防止機能もあり、約7㎝以上の段差がある場合は、落下せずに方向転換を行うので安心。段差乗り越え機能で、約1.5㎝の段差なら乗り越えが可能。

また、障害物があっても、探知して避けながら走行するので、物にぶつかる心配もありません。

ダストボックスの取り外しはもちろん、水洗いもできるので、いつでも清潔感を保てます。

時間設定機能もあるので、毎日の生活にも欠かせない存在になることでしょう。そして、日常の一風景に溶け込む頃には、その動きがどこか可愛く、愛着もわいてくるかもしれません!  

商品ページはこちら

GOJO 6285 ハンドクリーナータオル ピロータイプ60枚入


水なしで、頑固な油・泥・インクなどの汚れを素早くきれいに落としてくれるハンドクリーナータオル。コンパクトなのに大容量の60枚入りです。

不織布タイプで肌触りも良く、保湿成分のグリセリンが配合されているため、手にも優しい配慮が施されています。

特にキッチン周りや換気扇など、頑固な油汚れをすっきり落としたい時におすすめです。

また、大掃除のシーンだけでなく、水のない作業現場で役立つアイテムに。工事現場、自転車・自動車整備、DIY、バーベキューやアウトドアなど、あらゆる場所で活用できるので、1つ持っておくと重宝されますよ。

爽やかなオレンジの匂いがふんわり漂うので、お掃除する時も香りを楽しみながら快適に行えます。

商品ページはこちら 

3M 一般作業用コンフォートグリップグローブ 


大掃除をする時に、手の怪我や汚れを防ぐためにも、グローブは必須アイテムです。こちらは、使いやすさを追求した作業用グローブ。

たくさん動いても、通気性が良くて蒸れにくいので快適に作業を行えます。ナイロンメッシュ素材に特殊な合成ゴムをコーティングしているため、汗などの水分は外に放出され、新鮮な空気を取り込む仕組み。

また、ストレッチ加工が施されており、手にフィットするので、細かい作業までサクッとこなせます。

耐油性があるため、キッチン周りの大掃除をする時にも最適です。

洗濯をして何回でも使用できるので、丈夫で長持ち。大掃除だけでなく、引っ越し作業や、テープ巻付け作業、農作業、機械作業にも使える万能なアイテムです。

商品ページはこちら

TRUSCO PVC軽作業用胴付長靴


屋外の大掃除をする時は、どうしても汚れやすいので、衣服を守るアイテムが必要ですよね。そんな時は、こちらの軽作業用胴付長靴がおすすめ。全身をガードしてくれるので、汚れが気にならなくなり、掃除に思いっきり集中できます。

完全防水対応なので、窓掃除や車の洗車時にも大活躍。軽い素材なので、長時間使用していても疲れません。内側はナイロン素材なので、脱着の時にも脱ぎやすくて安心です。

また、汚れが落ちやすいPVC素材なので、大掃除を頑張った汚れもゴソッと簡単に落とせます。

商品ページはこちら

3M 活性炭入り使い捨て式防じんマスク


ほこりからあなたの健康を守ってくれる防じんマスク。活性炭付きフィルターをサンドした5層構造になっており、有機臭や悪臭を除去してくれて、簡単にほこりやウイルスが侵入できない構造になっています。

アレルギー性鼻炎や、呼吸器系が弱い方は、大掃除をする時のお役立ちアイテムになるので、ぜひ活用してみてください。 

商品ページはこちら
※当店で取り扱っているのは11枚入りになります

SEEDNEW 掃除機 乾湿両用バキュームクリーナー

徹底的に綺麗にしたい方にはこちらがおすすめ。

小型のコンパクトな集塵機で、持ち運びが簡単です。乾湿両用タイプなので、室内だけでなく、屋外でも大活躍。液体や湿ったゴミもこちらで吸い込めます。水用ワイパー、乾式用ノズル、すき間用ノズル、ブラシが付いており、用途に分けて使えます。

ダブルファンモーター採用なので、従来のシングルファンモーターより音が静かなのも魅力的。小さいお子様がいるご家庭でも使っていただきやすいです。

便利な延長パイプ立て兼用の、電源コードホルダー付きで、延長パイプをセットしたままでも使用が可能。

また、45L以上のポリ袋を取りつけられます。厚み0.04mm以上の市販品を使っていただくか、オプション品としてS-VC-6ポリ袋10枚入りを用意しています。

粒子の細かい粉からモーターを保護するため、S-VC-15エレメントフィルターもオプション品としてお買い求め可能です。

モーター温度上昇によるトラブルを回避するための「モーター停止機能付き」なので、安心して作業を行えます。

商品ページはこちら

ジーベック プロスニーカー オリーブドラブ


防水機能を搭載したハイスペックなプロスニーカーです。屋外での大掃除に適していて、水作業や雨でも安心。アッパー素材に防水フィルムを貼り合わせ、靴内への浸水を防いでくれます。

トレッキングシューズを参考にした靴底形状で、耐油性のあるゴム底を使用。足場が悪くても滑りにくいので安全性に優れています。

中底は抗菌・防臭加工されているので、清潔感を保てて快適な履き心地を体感できますよ。

商品ページはこちら

ジーベック 軽防寒ブルゾン


冬の寒い時期の大掃除に欠かせないのは、防寒対策です。特に屋外での作業は、寒さを凌げるブルゾンを羽織ると、モチベーションもアップします。

ポリエステル素材で着心地も良く、軽量感もたっぷり。動きやすいのでお掃除もスムーズに捗ります。

背当て部分は蓄熱保温素材を使用しているため、身体もほっこり。右胸圧着ファスナーと反射フレームのデザインがポイントになっていて、冬のあらゆる作業に役立つでしょう。

爽やかなイエローグリーンに包まれながら、寒さを吹き飛ばしましょう。

商品ページはこちら

TRUSCO 樹脂製エアダスター エアプラスコ ピンク

 


ビビットピンクがオシャレな樹脂製エアダスター。金属部品を極限まで削除し、90%以上の材質をPP樹脂化しているのが特長です。

流量調節機能を本体に搭載しているため、使い心地が抜群。エアブローによる乾燥、冷却、清掃が可能で、大掃除にはマストアイテムになります。

窓のレールにたまりやすい砂ぼこりや、網戸やフィルターの掃除に大活躍。また、玄関に溜まった砂ゴミも、一気に吹き飛ばしてくれるので、清潔感であふれます。

また、室内にはいってしまった虫なども、排気力で外に追い出すこともできるので、日常生活のあらゆる場面でのお役立ちアイテムになるでしょう。

商品ページはこちら


秘訣は「無理しないこと」

完璧を求めすぎては、プレッシャーによってモチベーションを失うことも。そのため、無理なく快適に行うことが大切です。

「なにがなんでも今年中にやらなければ」と自分自身を追い込まず、「できる範囲だけでいいや」と割り切って、少しずつ行ってみてください。

お掃除は心身の健康にもつながります

やってみると不思議と心がすっきり軽くなってくるもの。気持ちも乗って、リズムが出てきたころには、目に入る景色もみるみる変わっていくことでしょう。

そして、新年の門出にこの記事が参考となりましたら幸いです。それではみなさま、良いお年を!