キャンセルについて

  • 当店ではシステムの仕様上、
    一部商品のキャンセル、変更は承ることができません。
  • 欠品等により一部商品がご用意できない場合でも
    一旦ご注文の商品を全てキャンセルさせていただき、
    再度ご注文いただく必要がございます。

    予めご了承ください。

販売させて頂いている商品について

  • 当店では、プロの整備士、鈑金塗装をされている方、産業用工具として、使用目的の工業製品を販売させて頂いております。
  • 一般的にご家庭でご使用される商品(家電や雑貨など)とは、品質についての基準が異なりますので、ご理解頂いた上でのご購入をお願い致します。
    (ご購入頂いた時点で、下記事項にご同意頂いたものとさせて頂きます。)

パッケージについて

    • 店頭販売されているようなパッケージに入った商品でない場合があります。
      安価でのご提供、迅速な出荷を優先し、箱単位での入荷発注や、パッケージの指定無しでの発注等を行うため、メーカー出荷時の状態が一定ではありません。
    • パッケージのご指定、統一等をご希望される場合には、ご対応致しかねます。
      (同じ商品又は同じ種類の商品でも、パッケージが異なることがあります。)
      (パッケージの若干の汚れ、破れ等については、商品に問題が無いものに関しては、ご対応致しかねます。)
    • 流通過程で、メーカー、商社、当店等により、抜き取り商品チェック等を行う場合があります。
      (開封痕がある場合がありますが、正常品[新品]としての取り扱いとなります。)
  • 工具セット類は、ケースとハンドツール類が、別々の梱包となっている場合があります。
    (商品に掲載している画像は、ご使用状態の一例です。)
  • 組立品であっても、組立品との表記が無い場合があります。
    (組み立て用工具をご用意して頂く必要がある場合があります。)
    詳しいご使用方法の記載が無い場合があります。

商品について

  • 全ての商品には、キズ、精度共にメーカーが、工業製品としての製造許容範囲を定めております。
    キズ等の不具合へのご対応は、メーカー基準に準じてのご対応となります。
    (メーカー基準については、詳しい数値でのご案内等は致しかねます。下記に例としてご案内させて頂いておりますので、ご確認下さい。)
  • また、仕様変更など告知無しに行われる場合がありますが、品番での手配となりますので、若干の仕様の違い等についてはご対応致しかねます。
    (仕様変更中については、サイズによってや、場合によっては同サイズの商品でも、新タイプ・旧タイプが混ざって出荷される場合があります。その場合の、新タイプ・旧タイプの指定、交換対応は致しかねます。)

ツールケース類

    • 塗装状態は、1mほど離れた状態で見てキレイな状態であれば正常品と判断されます。
    • 細かなキズ、スリキズ、引出しや開閉部の当たり面の多少の塗装剥げ、アルミ仕上げ部の若干のキズ、塗装の多少のゴミ噛み、僅かな塗装剥げ(メーカーによる補修痕)等は正常品です。
  • 自動車の塗装のように、ピカピカでキズ一つ無いような状態ではなく、製造工程上の多少のキズ、塗装剥げはご使用に問題が無いことから、正常品として出荷しております。
    (特に底面、裏面、丁番部などの可動部、干渉部、保護マット類や組み立てによって隠れる部分は、基準が甘くなっています。若干のヘコミ、歪み等についても、ご使用、組み立てに問題が無い場合には、正常品となります。)
  • 組立品については、ツールワゴン、ツールキャビネットキャスター、取っ手部など、ご使用時にキズが付く可能性が高いものが多いことから、基準は甘くなっています。
    (開封時に付いたキズか、メーカー出荷時から付いているキズかの判断が付かない場合も、正常品との判断となります。)
  • 上蓋を開かないと引出しが開かないロック機構については、新品時に上蓋を開けずに引出しを開こうとすると、機構のスライド板が歪む場合があります。また、新品時の塗装の具合等により、ロックがかかりにくい場合があります。
    (若干の調整等が必要な場合には、調整を行って頂く必要があります。)

ハンドツール類

    • 60cm程度離して見てキレイな状態であれば正常品と判断されます。
    • 鍛造による製造を行っているものが多く、鉄に熱を加えて型の上に置き、圧力を加え製造したり、鉄の伸びを利用した製造方法を行うため、全ての商品が型通りのキレイな表面に仕上るわけではありません。
  • 多少のヘコミやキズに見えるものも、製造工程によるものの場合、強度に問題が無いと判断されれば正常品となります。
  • ローコストでの製造が求められる商品については、仕上げの状態が荒くなったり、バラつきが大きくなります。
    (同じメーカーの商品でも、全ての商品が同等の仕上げになるわけではありません。販売価格の高い商品は仕上げが比較的キレイな状態、販売価格が安いものは、仕上げの状態が荒い状態となります。)
  • 強度管理のため、製造した商品からランダムに抜き取り硬度テストを行いますが、テストを通過した正常品を製品として出荷することで、コスト削減、品質保持テスト回数の増加を行っておりますので、硬度テスト痕については正常品となります。
    (品質管理を徹底するメーカーほど、硬度テスト痕は発生します。)
  • バリによるケガを防止するため、バリ取りの削りについては、凹む程度まで行われることがあります。職人による手作業の場合が多く、凹みの程度にはバラつきがある場合がありますが、正常品との判断となります。
    (特に製品の角部分、ボルト・ナット類が当たる部分に多く見られます。)
  • メッキ処理は電解メッキを行うケースが多く、電極痕が見られる場合がありますが、電極痕については正常品となります。
  • 磨き液の痕が残っている場合がありますが、金属磨き剤等で磨くとキレイに取れます。
    (金属磨き剤で取れる汚れは正常品扱いとなります。)
  • インパクト対応ソケット、ヘキサゴンビットなど、汚れやキズ、表面塗装の剥げなどの基準は甘くなります。
    ショックを与える使用方法のもの、専門色の強い商品であること、一度使用した状態で直ぐに表面塗装が剥げたりキズつくことから、ほとんどが正常品としての扱いとなります。

エアーツール類、特殊工具類、大型商品、ジャッキ類、リジッドラックなど

  • 専門色が強い商品、駆動系工具については、外観品質基準は甘くなります。
  • 特にジャッキ、リジッドラックなど、足回り作業で使用する商品については、キズ、車輪の転がし痕、底面のキズなど、ご使用に問題のない場合は、正常品との判断となります。
    (塗装剥げによる若干のサビ等についても、正常品範囲となります。)
  • メーター部等樹脂製、ガラス製のキズが付きやすいものには、薄いスリキズ等がある場合があります。(読み取りに支障が無い程度は正常品です。)

エヒメマシンの取り組み

自動車用工具業界は、古くから代理店制度を用いた販売方法を行っており、いくつかの代理店や特約店などの商社を介しての仕入れ、販売を行ってきました。

そのことで品質についてメーカーまでスムーズに声が上がっていかず、「強くて壊れない工具」としての製造を優先するあまり、外観品質という部分ではお客様からご納得頂けるレベルと、時代が進むにつれズレが生じてきたように考えています。

インターネットの普及から、販売量を大幅に増やすことで大量仕入れが可能となり、メーカーとの直接のやりとりが増えていく中で、品質に求められるレベルと、メーカーの考える品質とのギャップを強く感じるようになっていきました。


KTC本社会議室にて2014/9/22実施

そこでエヒメマシンでは、出来る限りの商品チェックを行い、キズがあるものを省き、その商品をメーカーに持ち込み、品質についての会議を幾度となく行っていきました。

その会議の中で見えてきたメーカーの製造コスト、販売価格維持に対する取り組みと、お客様から要望される品質とのバランスを取っていくことが必要だと考えています。

メーカーには、梱包状態の改善、製造ラインでの取り扱い不注意による不用意なキズの削減など、出来る限りコストがかからない方法で、意識の問題で解決することを訴えかけ、お客様には、一般家電や雑貨のようなご家庭でご使用頂くことを目的で製造した商品ではなく、あくまで工業製品として製造していることを前提とした品質管理を行っていることを訴えかけています。

一般の雑貨等を店頭でお選び頂く際には、手に取っていくつか見比べ、一番状態のいいものを購入するとったことが可能ですが、インターネットでご購入頂く際には、「見比べる」といったことが出来ません。

そのため、メーカー基準に基づく最低ライン以上の商品をお送りさせて頂くことをお約束させて頂き、また、そのメーカー基準の最低ラインの向上をはかっていくための取り組みを行っていきます。

全てのお客様にご満足頂けることが理想ですが、そこに至らない状態でも、他の店舗様でご購入されるよりも、エヒメマシンなら安定した品質の商品が届く。そう言って頂けるようなショップを目指してまいります。