もしもはすぐそばにある『防災グッズ特集』

地震と台風が多い日本。毎年、全国で大きな被害が発生しています。いつ自分や大切な人の身に降りかかるかわからないため、日頃から防災の意識を高め、シミュレーションしておくことはいざというときの命綱になるのでは。水害や停電が起こった時や、避難する際に必要な物など、便利なアイテムがたくさんあります。

そこで、当店で取り扱いのある商品の中から、防災時にも活躍するアイテムを紹介させていただきます。

================================================

目次

1.事前に避難できるようだったら

2.装備について

3.一次避難後

4.自身の安全確保後

5.夜間の光を確保

6.多くの場面で活躍するアイテム

================================================

1.事前に避難できるようだったら

先ずは被災グッズをまとめて保管しておくことから始めましょう。その際に、「保管場所」や「何を入れるのか」だけでなく、「何に入れておくのか」という点も大事です。

TRUSCO 防水ターポリントートバッグ ブラック  Lサイズ TTBL-BK

TRUSCO 防水ターポリントートバッグ ブラック Lサイズ TTBL-BK

台風などの災害で避難する時は、トート型の防水バッグがおすすめです。開口部分が広くて出し入れをしやすいので、災害などの緊迫した際に役立ちます。

ターポリン生地を使用しているので、耐水性だけでなく、火や汚れにも強いのが特徴。バッグの口にある生地を巻き込み、ベルトで止める事により防水性が高まります。水害で身体を冷やすと、低体温症になり命に関わる可能性も。身を守るために大切なタオルや着替えなどを入れて、持ち運ぶ時に欠かせないアイテムです。


TRUSCO 防水ターポリンドライバッグ オリーブドラブ 容量27L TDRB-OD


災害などで避難をする時は、高機能な防水バッグがおすすめです。ショルダーストラップの付け替えができるので、様々なスタイルに変化。リュックにすると身軽なので素早く避難することができて安心です。

こちらも、前述のトートバッグと同様、ターポリン生地を使用しており、防水性に優れています。災害情報に必要な、ラジオや携帯などの電子機器を水から守ってくれる大切なアイテム。水が浸透する心配もありません。また、バケツの代用品としても役立ちます。


2.装備について

突然の地震、出来事では対応が難しいと思います。ただし、ある程度事前に予測し準備できる状況であれば装備もしっかりとしておきたいところ。足元や頭上、肌の露出を避け、雨からも身を守りましょう。

ASICS 安全靴 フラッシュイエロー×ブラック ウィンジョブ CP206


 ASICSの安全靴は瓦礫の上を歩く時、重い荷物を持ち運ぶ時など、最高のパートナー。靴底のかかと部分にクッション性の高い衝撃緩衝材「GEL(ゲル)」を搭載しているので、長時間歩いても疲れにくいです。ファッション性、機能性、通気性があるアイテムのため、普段使いもできます。


TRUSCO 防災用セーフティ帽子 キャメット TSCM-W
防災用セーフティ帽子は、衝撃吸収性能が高く、防災頭巾の4倍以上の効果があるのだとか。落下物からの危険からあなたを守ってくれます。特に頭は致命傷になる可能性があるため重要なアイテム。コンパクトに折りたためるので持ち運びが便利です。


TRUSCO 一般作業用すべり止め手袋厚手 12双組 フリーサイズ DPM-39E

滑り止め手袋は、災害時の様々な作業をする時に役立ちます。地震などの危険な時に捉まる際にも安心です。復旧作業で重い物を運ぶ時も便利。冬場だと寒さ対策にもなります。滑り止めが邪魔な場合は左右入れ替えてつけるのがおすすめです。


ミズノ レインコート 上下セット Lサイズ ブルー メンズ A2MG8A01

災害時に様々な危険から身体を守ってくれるレインスーツ。こちらのレインスーツは、明るい配色なので、視界が悪い時にも安全です。防水性が抜群なだけでなく、耐久性にも優れています。湿気を放出する機能もあるため、快適な着心地を体感できます。


3.一時避難後

災害の規模によりますが、一晩、それ以上避難所で過ごす可能性もあります。また、怪我をしてしまった時に、汚れた手で幹部を触ったり、目や口に触れてしまうことは症状を重くしてしまうことにもつながります。

TRUSCO 爽快ボディーシート 300x400mm大判・厚手タイプ 30枚入 TBS-30

避難所で過ごす時など、清潔感を保つためにもボディーシートはお役立ちアイテムです。厚手の大判サイズなので、全身の汚れをしっかり落としてくれます。ストッパー付きの取り出し口のため、片手でも簡単に使用が可能。メントール配合で爽快感を感じられて、気分もリフレッシュできます。


TRUSCO 背中も拭けるジャンボボディーシート 20枚入 TBSL-20

こちらはフェイスタオルの大きさと変わらない超大判タイプのボディーシートです。避難所など、お風呂にしばらく入れない時に重宝されるアイテム。両端を掴むと背中までしっかり届くサイズです。常温と冷蔵の二通り使用できるので、夏の暑さ対策にもおすすめ。個包装になっており、衛生面や乾燥などの心配もありません。


クレシア 消毒ウェットタオル 100枚入 高濃度アルコール 指定医薬部外品 64120

高濃度アルコール(エタノール79.15%)なのでしっかり皮膚や手指を消毒します。密閉されているので衛生面でも安心です。厚手の不織布シートのため、ふんわりとした肌触り。素材がレーヨンなので破れにくくて使いやすいです。


サラヤ 速乾性手指消毒剤 ウィル・ステラVH 1L 一般用

病原菌を避けるためにも、アルコール消毒液は必需品です。避難所は衛生的にも不安な面があるので、常に除菌をして清潔感を保ちましょう。こちらの商品はウィルス、一般細菌、真菌などを防ぐために、あらゆる場面で活用できます。


4.自身の安全確保後

先ずは自身の安全を確保。それができたら大切な人、困っている人の力に。救助に使えそうなアイテムを紹介します。作業時の安全、二次災害には気を付けましょう。


TRUSCO 平バール 360mm THB-36


災害時に窓やドアが開かなくなったとき、車に閉じ込められた人を助けるときにも使えます。テコの原理を生かして、家具などに挟まれた人との隙間を作ることもできるかもしれません。サイズは360mmと特別大きくはないため、瓦礫をどけるのは厳し目。全体焼き入れしているので、強度はあります。


ピカ 踏台 最大使用質量130kgWAS-2ABK WAS-BK


踏み台は災害時の修復作業などに使えて便利です。手の届かない場所へ使えるだけでなく、大切な方との安全確保のためにも最適。最大130㎏の耐久性があり頑丈です。折りたたみ式なので、普段使いもできます。


TRUSCO 両口ハンマー #20 TRH-200


先端は炭素鋼。グラスファイバー柄なので、耐久性や安全性が抜群です。衝撃性が少なく、手への負担も軽減されます。重さ9.8kg、全長91.8cmとかなりの剛健さ。ソフトグリップ採用なので滑りにくく、1打1打を強く叩くことができます。先ほど紹介したバールでこじ開けられないような場合も、これならいけるかもしれません

携帯性はありませんが、救出時にあると大活躍する。そんな存在だと思います。必需品というよりも、大きな物置があるご家庭は検討されてみてもよいかもしれません。


 長崎ジャッキ ミッションジャッキ M-800


ジャッキは人間の力で持ち上げられないもの(瓦礫、壁、柱、自動車)を持ち上げ、下敷きになった人を助けることもできる人命救助の時に大切なアイテム。最大能力450kgを発揮。操作はペダル式なので、作業がスムーズに行えます。


5.夜間の光を確保

夜は灯がないと何もできません。ライトといっても形状が違い、形状によって活躍する場面も変わってきます。また、いざとなったら電池切れ、電球切れという心配のないように気をつけましょう。その点LEDは電球切れの心配がほとんどありません。また、灯は光。光の見えない環境は気持ちがふさぎこみます。


GENTOS LED懐中電灯 3200lm UT-3200H


こちらの懐中電灯は3200lm対応で、超高輝度の明るさを広範囲に照らしてくれます。防水仕様なので、水の中でも明かりを灯せます。乾電池と充電池のどちらも対応しているため、災害時に便利。スイッチロックもついているので、誤点灯は起こりません。


GENTOS LEDヘッドライトティーレックス 520lm TX-540XM


ヘッドライトは頭部に装着するので、両手を使えることが最大の魅力。夜間に作業をする時に役立つアイテムです。520lmの照射で4段階に明るさを調節できるため、その場に応じて使えます。バンド部分をどこかにくくりつけて電気としての対応も可能です。


GENTOS 防爆LED作業灯 300lm GZ-BA30


作業灯はフックでひっかけたり、立てかけたりすることができるだけでなく、片手で持つことができます。更に白色COBLED搭載なので、照射角度が広がり、暗闇の中での作業もスムーズ。持ち運びが便利なため、どんな場所でも作業を行えます。


GENTOS LEDランタン 1000lm EX-000R


ランタンは中心に置くことで周囲360度を照らすことができます。白色と暖色の明るさに変えられるので、その場に合わせて対応が可能。スローライティングスイッチ仕様なので、就寝時にも安心です。ハンガーフックがあり、テント内に取り付けると十分な灯りがとれて、避難生活の不安感も和らぎます。


6.多くの場面で活躍するアイテム(工具セット、マルチツール、シート)

持っておくと多くの場面で活躍するアイテムもあります。最後にそんなアイテムを紹介します。

TRUSCO 災害工具セット TRC-C-SET


こちらの工具セットは何を揃えたらいいかわからない初心者の方にもおすすめ。コンパクト設計なので、よくある工具箱が入らないスペースにも収まります。ハンマー、ミニカッター、平バール、折りたたみ式のこ、モンキーレンチ、防じん作業用マスク、革手袋、ホイッスル、アルミLEDライトなど、災害時に大活躍するアイテムが詰まっています。


TRUSCO 災害備蓄シートセット TP1-SBS


災害シートは下に引くだけではなく、目隠しにも使えて便利。避難所で数日間過ごさなければならない時は、プライバシーの保護(見られているストレス対策)も大切です。付属のひもを使い、シートの広さを調整できるのでスペースを確保できます。袋を衣類や雑貨などの一時保管としての使用も可能です。


レザーマン マルチツール CHARGE+ TTi チャージプラス ナイロンケース付き CHGP/T-N


コンパクトにまとまったマルチツールは、ひとつ持っておくだけで活躍の場が広がります。災害時にかかわらず、キャンプ等の日常使いもできるので、いざというときの出費ではなく、買っておくことのメリットは大きいです。ハンドルを閉じた状態から直刀、波刀、のこぎり、ヤスリをワンバウンドで取り出すことが可能に。全てのツールにロック機能を搭載しており、安全面にも配慮されています。

 

まとめ

いざというときの準備ができていることで、日々の安心にもつながります。このほかにも、食糧や水、バッテリー電源といったアイテムは、あなただけでなくあなたの大切な人も守ってくれます。

当店でも防災の意識を高めていき、取り扱い商品をより充実させていく予定です。

 

▼9月1日正午〜9月7日正午まで防災SALE実施中(画像をクリック)

一部アイテムを除き、この特集で紹介している商品のほとんどがセール価格で販売中です!

防災