エヒメマシン本店は、自社サイト(オリジナルで運営しているサイト)のため、デザインや使い方にも独特な部分があります。その代わり、価格優位性のある店舗なのでお客様にはうまく活用していただければと思い、「本店の使い方」を詳しくご案内していければと思っております。

そして、今回は8月から導入した「レビュー機能」をご案内させていただきます。こちらの機能はお客様からの善意で成り立つ機能ではございますが、いただいたご意見は弊社やメーカー、そして購入を検討されている他のお客様にとって大変貴重なものとなります

ささやかながら、レビューには1件につき当店ポイントを10ポイントが付与されるシステムを導入したので、ぜひご投稿いただけますと幸いです。

レビュー機能の使い方について

レビュー機能の使い方について

レビュー機能は「PoinPong」というアプリサービスを利用しております。 わかりやすい使用方法は、こちらのサービス元の画像入りマニュアルをご参照いただければと思います。

レビュー機能の確認事項および注意点

レビュー機能の確認事項および注意点

■ご購入いただいたアイテムのみレビュー可能となります

■画面右下のPボタン、ご購入履歴からレビューしていただけるようになります

■レビューできるのは注文単位では無く商品単位です
(1度に3アイテムご注文いただいた場合、3つのレビューをご投稿いただけます※1アイテムのみでも可)

■同一アイテムにつき、1度のレビュー投稿が可能となります

■商品レビューとの関係のないコメントは非表示または削除対象となる可能性がございます

■画面右下のPボタン、ご購入履歴からレビューしていただけるようになります

■画面右下のPボタン、ご購入履歴からレビューしていただけるようになります

■レビューできるのは注文単位では無く商品単位です
(1度に3アイテムご注文いただいた場合、3つのレビューをご投稿いただけます※1アイテムのみでも可)

■同一アイテムにつき、1度のレビュー投稿が可能となります

■商品レビューとの関係のないコメントは非表示または削除対象となる可能性がございます

レビュー機能の活用方法

レビュー機能の活用方法

他のショッピングサイトでもよくある機能なので、レビュー情報が役立つことはご存じかと思います。実際、購入する際に参考にされている方も多いのではないでしょうか。改めての説明も含んでしまいますが、レビュー機能のメリットも含めた活用方法をご紹介させていただきます。

実物の使用感がわかる

実物の使用感がわかる

ECサイトでは実物を手に取ることができません。当店では、商品画像が説明文を充実させることによりできるだけ実物をイメージしていただきやすいよう努めてはおりますが、それだけでは足りないアイテムも多々ございます。そんなとき、お客様のレビューからサイズ感や、実際使用された際の重さ、ガレージに保管された時の印象等を語っていただくことで、実物の臨場感が伝わります

ネガティブ情報を事前に知ることができる

ネガティブ情報を事前に知ることができる

レビューではポジティブな情報だけではなく、ネガティブな情報も重要です。「良かった」「悪かった」というシンプルな評価ももちろん大歓迎ですが、「〇〇が良かった」「〇〇が悪かった」と具体的に書いていただくことで、そのレビュー情報の参考度が大幅にアップします。また、人によって「受け入れられる良し悪し」も変わってくるので、「それくらいなら問題ない、他のメリットの方が大きいから購入してみよう」といった判断材料にもしていただけると思っております。良し悪し忖度なく、ぜひ率直なご意見をご投稿ください!

販売店やメーカーに意見、要望を伝えられる

販売店やメーカーに意見、要望を伝えられる

レビュー内容は弊社の運営の参考にさせていただきます。また、メーカーにも伝えることによって、ユーザーのご意見が改善につながり、新商品の開発にも活かされる。そのような好循環を工具業界全体で作っていければと思っております。

個人的な感想を整理する場として

個人的な感想を整理する場として

最後は特殊ではございますが。レビュー履歴が残るので、良かった点・悪かった点をまとめる場としてもご活用いただけるのではないかと思っています。消耗品を追加でご購入される際や、使用中ふと気になった点についてメモをするような使い方ですね。他の方の目に触れる場でもあるため、メモ帳そのものというわけにはいきませんが情報整理に活用できるかもしれません

ポイントアップキャンペーンについて

ポイントアップキャンペーンについて

通常時は1件あたり10ポイントを付与させていただきます。また、不定期開催ではありますが、レビューのポイントアップキャンペーンも予定しております。そのため、急がれることなくご購入いただいたアイテムをじっくり使用していただき、キャンペーン時にまとめてご投稿されるのも良いのではと思っております。

※ポイントアップキャンペーンの開催情報は、メルマガやSNSで発信いたします

まとめ

まとめ

Amazonや楽天市場といったショッピングモールと違い、ご利用いただくお客様の人数が少ない分、どうしてもレビュー数が集まりにくいという懸念点がございます。

そんな自社店舗ではございますが、レビューのご投稿によって、このエヒメマシン本店を一緒に育てていただきたく願っております。それによって、本店にしかできない価格設定や、キャンペーンによってお客様にお返しできればと思っております

また、本文でも書きましたが、お客様のご意見をメーカーにもしっかりと届け、業界全体が進化・成長していくことへ貢献していけるよう今後も努めてまいります。